TOEIC目標点数別 おススメ参考書一挙公開!!
【他の受験生に差をつける!】 TOEIC学習の3種の神器+1
スポンサーリンク

TOEIC学習のコツは隙間時間を使って毎日英語に触れることです。

もちろん、TOEIC本を持ち歩いて通勤途中の電車の中で問題を解くというのも立派な隙間時間活用法です。

 

しかし、それだけでなくデジタル機器も活用すればもっと勉強ははかどります。

 

TOEIC学習において、3種の神器とは

を指します。
私もTOEICを勉強しているときは常にこれらのデジタル機器を持ち歩いておりました。
今回は、デジタル機器をうまく活用してTOEIC勉強をより効率的により楽しく行える勉強法についてお話していきます。
また、今回かねてよりご要望が多かったTOEIC学習用アプリについてもご紹介いたします!
スポンサーリンク

①電子辞書

私が学生の頃は紙の辞書が主流で電子辞書を使っている人はまだまだ少数派でした。
しかし、現在では紙の辞書を使用するメリットはほとんどないです。
・単語を調べるのに時間がかかる
・文字が小さくて見にくい
・非常に重く、持ち運びが困難
・複数の辞書で意味を比較できない
・音声が確認できない
紙の辞書は上記のようにデメリットが多いです。そのため現在紙の辞書を使っている方はすぐに電子辞書に切り替えることをお勧めします。
今の電子辞書には、20冊以上の英語辞書データと音声データがぎっしり入っています。
私が電子辞書の中でTOEIC学習用としてお勧めできる機種は2種類あります。
まず1台目。カシオのEx-wordシリーズです。
カシオ 電子辞書 エクスワード 実践英語モデル XD-G9800BK ブラック コンテンツ150
なぜこの機種をお勧めするかというと、通常の電子辞書機能のほかにTOEIC対策の問題集や単語帳が収録されているからです。
カシオ 電子辞書 エクスワード 実践英語モデル XD-G9800BK
カシオの電子辞書は、電子辞書メーカーとして長年培ってきた技術で非常に使いやすい一台になっています!
あともう1台、TOEIC対策用として評価が高い電子辞書があります。

シャープ【SHARP】カラー電子辞書 ブレーン ビジネス向けモデル PW-SB5-K(ネイビー系)★【PWSB5K】

created by Rinker
自分は使用していないのですが、値段はカシオの電子辞書より1万円ほど安いので費用を押さえたい方にはよいかもしれません。ただ、Amazonレビューで「操作しづらい」という声も散見されているため値段なりの使用感を覚悟しておいたほうが良いでしょう。
こちらもTOEIC対策問題集が収録されています。
スポンサーリンク

②小型スピーカー

次でご紹介するMP3プレーヤーやスマホとBluetooth接続して、外出先でTOEICのリスニング問題をこなすのに役に立ちます。
ペットボトル1本分ほどのサイズと重さの小型スピーカーですが、めちゃくちゃクリアな音が出ます。充電も月1・2回程度で済み、とても経済的です。
バッグに入れてもかさばらず持ち運びに便利です。
Tribit Bluetooth スピーカー (12W Bluetooth4.2 24時間連続再生)【低音強化/IPX7防水/ブルートゥース4.2/デュアルドライバー/大容量バッテリー内蔵】(ブルー) Xsound GO
スポンサーリンク

③MP3プレーヤー

TOEIC学習に焦点を絞った場合、MP3プレーヤーは「語学学習モード」を搭載しているかどうかがカギとなります。
語学学習モードにすると、こんなことができるようになります。

再生スピード調整

再生スピード調整ができます。×50%~×200%まで、スピードを選べます。シャドーイングやオーバーラッピングなどの声出しにピッタリです。

ちょっとだけ戻し機能

ワンプッシュで、3秒前に戻ることができます。英語のフレーズはだいたい1フレーズ3秒くらいなので、「あ!今のとこ聞き逃した!」というときに使ったり、同じフレーズを何度もリピート練習するのに使えます。
1回押すごとに3秒分戻るので、2回連続で押して6秒分戻したり、微調整もできます。

再生範囲指定

再生範囲を指定して、そこばかり何度も再生することができます。自分がうまく言えない一文だけを抽出して、スムーズに言えるようになるまで何十回でも練習できます。
これらの機能を駆使すれば、英語学習がバリエーション豊かに楽しくラクになります。
エントリーモデルとハイエンドモデルがあるのでご予算に応じて選ばれてください。
ハイエンドモデルのほうはハイレゾにも対応しているので、リスニング音声だけでなく一般のミュージックも音質よく聞きたいという方に適しています。
エントリーモデル

NW-S315 L ソニー ウォークマン S310シリーズ 16GB(ブルー) SONY Walkman

created by Rinker
ハイエンドモデル

ソニー【SONY】32GB ウォークマンAシリーズ[メモリータイプ] NW-A46HN-L(ムーンリットブルー)★【NWA46HNL】

created by Rinker
¥24,300 (2019/09/18 09:44:33時点 楽天市場調べ-詳細)

④スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース

最後はおまけとしてスマホアプリのご紹介です。

大手リクルート社が運営する、TOEICスコアアップに特化したアプリ。定番中の定番。塾・スクールに通わず高得点を取るなら、今のところ “最強アプリ” です。

リスニング、リーディング、英単語まですべて集約されており、これ1つあれば他は不要と言えるくらいの便利さです。内容が定期的にアップデートされているので、最新のTOEIC対策までバッチリ。

TOEICを毎回受験している関正生先生がTOEICの解法を講義形式で説明してくれます。月額2,980円と安くはないのですが、コンテンツが異様なくらい豊富で、時間がなくてTOEIC専門塾に通いたくても通えない方や自分のペースで勉強したい方などにおすすめです。

1週間すべての機能が完全無料でお試しできるので、まずは気軽に使い勝手を確かめられるのも魅力です。

詳しくはこちらをチェック【スタディサプリ ENGLISH TOEIC対策コース】
今回ご紹介したデジタル機器を使いこなし、TOEICの点数アップにつなげていただければ幸いです。

最新記事を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク
自宅がTOEICの学校に!

おすすめの記事